■エラーと発生条件
WindowsのUACが有効な環境で、TPiCSのインストール時にネットワークドライブ経由でDVDを実行すると、ご質問の現象が起きることがあります。
また、Windows8以降をお使いで、Windows Updateで更新プログラムが適用されて以降、それまで動作していたプログラムが同様の状態で起動しなくなったという報告があります。
■回避手順
右クリックメニューから[管理者として実行]を行うと正常に起動しますが、右クリックメニューを使わなくても正常起動できるようにするには、次の手順を行ってください。
①TPiCSのインストール先フォルダ内の、「SetBDERegistory32.exe」を右クリックして[管理者として実行]より起動
デフォルト:C:\Program Files (x86)\TPiCS\BDE\SetBDERegistory32.exe
②[SetBDERegistory32.exe]-[削除]ボタンで、既存のレジストリ情報を削除する
③再度「SetBDERegistory32.exe」を右クリックして[管理者として実行]より起動し、[変更]ボタンで、実際のレジストリ情報に変更する
【変更例】Windows8.1(64bitOS)でデフォルトのインストール先の場合。
・BDEがインストールされているフォルダ:C:\Program Files (x86)\TPiCS\BDE
・BDEのエイリアス設定ファイルの指定 :D:\TPiCSWorkFolder\BDECfg\IDAPI32.CFG