· 

OfficeもしくはWindowsのアップデートを適用後、Excelを使用した帳票類の印刷やメール送信後にファイルが閉じられなくなる現象について

■環境

   2018/06/15あたりから現象の報告あり
        ・TPiCS-X Ver4.0、4.1
        ・Excel 2016 2013
         →詳細不明ですがOfficeもしくはWindowsアップデート後、Excelに個人設定(Personal.xlsb)のマクロが

              記録されているとExcelファイルが閉じられなくなっているようです。

■現象
         [注文伝票発行]などの[印刷]、[送信]ボタンや各フォームの[ポップアップメニュー]-[印刷・ファイル書出し]
-

       [Excel印刷]を行うと、
       印刷は実行されますがExcelファイルが終了せず(空白のBookが開いたま)更新処理に進まない現象が 報告されています。

■対処方法
   Excelを終了すると更新処理が実行されます。使用していないマクロであれば、削除をするか個人設定ではな

   ファイルにマクロを移すなどが現状考えられます。